ひな祭りのお祝いをしました🌸

3月3日は、ひな祭り🎎🌸

先日、紙芝居で、“『菱餅』を砕いて煎ったことが『ひなあられ』のはじまり”と知ったすみれ組の子どもたち。

昔は、天気が良い日にひな人形を外に連れていき、野や山、海を見せてあげる『ひなの国見せ』という風習があったのだそう。そのためにも、外で食べやすい必要があったようです。

子どもたちは、「ひなあられはあるけど、菱餅は食べたことない!」とのことだったので、今年のひな祭りは、『ひなあられ』と『菱餅』、そして『白酒』に見立てた牛乳でお祝いしました🌸

ちなみに、ひなあられや菱餅の『色』にも、きちんと意味があるのです!!そんなこともお勉強しながら、ひな祭りの文化を味わいましたので、気になる方はぜひ、お子様に聞いてみてくださいね😊

みんな健やかに大きくなぁれ♡

Top