お正月遊び~コマ編~

1月13日(水)
この日は,お正月遊びのひとつ『コマ』を作って遊びました。

 

まずどのように作ったら素敵なコマになるのか,先生の回すコマをよ~く観察し,“色々な色を使って塗る”,“濃く塗る”ということを学んだ子どもたち。

 

そこで早速コマ作りに挑戦です。目指すは『回ったときに素敵なコマ』!!

 

クレヨンで色を塗ったり,模様を描いたりし……みんな真剣です。

 

「これでいいかな?」と回し確かめながら,自分の納得のいくまで色づけを行いました。最初は上手く回せず苦戦しているお友だちもいましたが,取り組む中でコツを掴み,上手に回せるようになってきましたよ。「わ~綺麗♪」「先生,みてみて!」と盛り上がりました!!!

 

完成したコマは,子どもたちが自由に取り出せるところに置いているので,自由遊びの時間にも率先して楽しむ姿が見られます。

 

早くママに見せたい~という声もありますが,今月いっぱいはお友だちと一緒に楽しみたいと思います。素敵なコマが出来上がりましたので,持ち帰る日を楽しみにしていてください(^_^)

 

★☆おまけ☆★
3学期からは進級に向けて,ひまわり組や満3歳のお友だちと過ごす時間が増えました。コマ遊びの中でも,年下のお友だちを気に掛けてあげる,そんな姿が見られました。異年齢で過ごすことで,年下の友だちの面倒をみてあげようとしたり,お手本になろうとしたり,また年上の友だちのしていることに憧れたりできるよう,関わりをサポートしていきたいと思います。