運動会できますように!!

台風が接近し雨が続く中、運動会練習が行えず、なんとなくテンションが低い子ども達。
運動会の天気も心配。ということで、巨大てるてる坊主を作ることにしました♪

ルールは3つ
☆先生が用意したものは新聞紙とカラーポリ袋だけ。
☆折り紙や、画用紙、紐などが欲しい場合は先生に言えばもらえること。
☆ペンや、テープは廃材遊びコーナーから取って使っていいこと。

男女で2チームに分かれ、まずは5分間のシンキングタイム☆
今回は、自分たちの力で作ってほしいと思ったので、担任はあまり声をかけずに、見守りました。

目はペンで書く?  消えちゃいそうだよね…  折り紙もらおうか!  折り紙どうやって貼る?
と、意見を出し合いながらチームでイメージを固めていっていました。

顔を画用紙で作る子、カラーポリ袋に新聞紙を詰める子に分かれて作業をしていましたよ。
ちゃーんと全員が動いて作業していて、流石年長さんですね!!成長した姿が見られました。

最後に名前を付けてもらいました!

左の水色のてるてる坊主は、男の子チームの『ドラえもん』。腕や鈴がついているのがチャームポイント♡
右の白のてるてる坊主は、女の子チームの『るなちゃん』。目や、首にもハートがついています。頭にはかわいいリボンを付けてお洒落さんです♡

 

みんな、自分の意見をしっかりと伝えることができていました。その中で意見が割れることがありましたが、お互い歩み寄りながら、解決しようとする姿が見られましたよ☆
皆の願いが届いて、どうか運動会ができますように!!

次の記事

天気にな~れ!!