12月の英語であそぼう

12月はクリスマスをテーマに教えていただきました。
○クリスマスにちなんだ単語
【star/present/angel/cake/Santa Claus/Christmas stocking/gingerbread man/reindeer/poinsettia/Christmas cane(candy cane)/Christmas tree】
黒板に描いたクリスマスツリーに飾りながら、単語を習いました。
ツリーに飾る物、ツリーの下に置いて飾る物、サンタや天使などクリスマスの日にやってくるものにも分けてみました。

○『Christmasジャンケン』ゲーム
「Christmas Christmas 1・2・3!」のかけ声に合わせ、
『Christmas tree/presents/Santa Claus』の中から一つ選んでジェスチャーをします。
グレイス先生と同じものを選んでしまったら負け。
ハロウィンでも同じようなゲームをしたのですぐにルールがわかり、
楽しんで参加していました。
○絵本「くりすますのふしぎなはこ」
日本語のお話を英語で読んでもらいました。
男の子が庭先で見つけた不思議な箱。中をのぞくと、なぜかサンタさんが今何をしているかがわかるんです。箱を開ける度にサンタさんが支度を進め、僕の町に近づいてくる…
サンタさんを心待ちにする男の子の気持ちに共感できる、かわいい内容の絵本でした。