11月の英語であそぼう

11月は野菜をテーマに教えていただきました。
○野菜
【burdock/green pepper/white long radish/tomato/sweet potato/pumpkin/onion/eggplant/cabbage/potato/carrot/cucumber】

○「みんなの家は、カレーとサラダにどんな野菜が入ってる?」と、グレイス先生からの質問を受け、
習った野菜カードをどちらの料理で活用できるか分けてみました。
ごぼうやなす、ピーマンをどちらにするか子どもたちは悩んでいました。
ごぼうサラダ、夏野菜カレーを提案すると「えー!!そんなの入れないよ!」との声が多かったです。あまり馴染みがないのかな(^^;)結局すべて、サラダの材料になりました。

○『throw a dice』ゲーム
1~6の数字に野菜カードを分けてグループを作り、サイコロを振って出た目のグループにいる野菜を英語で答えるゲームです。

早押し問題のように挙手をして答えるので、「自分をあてて!」と子ども達のアピールがすごかったです。
積極的に答えていました。

○絵本「にんじん・だいこん・ごぼう」
「どうして人参は赤くて、大根は白くて、ごぼうは茶色いの?」という疑問に答えてくれるお話を、英語で読んでいただきました。
それぞれの野菜の色の理由、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね☆